2183804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三位一体療法のススメ[その3]

肥満につながる生活習慣・行動をはっきりさせて、その改善をめざす・・・・・・それが、行動療法です。

まず、問題となる習慣・行動を分析し、次いで、そう行動させる誘因は何かを明らかにしてから、誘因に対する肥満者の反応を改善するようにします。

問題となる習慣や行動は、例えば、ストレス解消の“気晴らし食い”や、“イライラ食い”、家族の食べ残しをもったいないと口にする“残飯食い”(代理摂食)、人の勧めを断わりきれない“つきあい食い”、目の前の食物につい手が出てしまう“衝動食い”など、思いあたる人が多いはずです。

無意識のうちに、こうした行動をとり続ける肥満者がほとんどなので、行動療法ではまず、「食事日記」を書いてもらい、自分の食行動の異常に気づかせます。

食事の開始・終了時間、食事内容(可能な限り詳しく)、おおよそのエネルギー量、食事した場所、どんな状況で食事したかなどを、その日のうちに記録してもらいます。毎日の生活をグラフ化し、食事時間の偏りを見つけやすくする方法もあります。

食行動をできる限り、客観的に評価し、問題の行動を改善するようにするわけです。毎日の体重の記録をグラフにし、どれだけ効果があったかを観察するのもいいのでしょう。

肥満は生活習慣病であることを忘れずに、いつも前向きに、体質とライフスタイルの改善に取り組んでほしいのです。そうすれば必ず<健康的でスリム>という目標に到達できるはずです。


参考文献
  (1) 肥満・肥満症の指導マニュアル、日本肥満学会 肥満診察のてびき編集委員会編 医歯薬出版株式会社 1997
(2) 体脂肪が気になる人の内臓脂肪型肥満予防 池田義雄監修 女子栄養大学出版部 1997


© Rakuten Group, Inc.